2011年6月12日日曜日

萎れていたミニトマト(ピュアスイートミニ)に

2011/5/16

ミニトマトちゃん。
ピュアスイートミニちゃんが元気がなく萎れていた。前回のミニトマトの日記
詳しく書いていなかったので説明をすると、前回の日記の写真を見てもらったら分かるように晴れている日中に萎れて、夕方から朝方に元気になっているようだった。
簡単に言うと、
昼間しょぼーん。
夕方からしゃきーん。
「ミニトマト 萎れる」で検索すると一番近い症状は青枯病。
家庭菜園


植物の病気と害虫 防ぎ方・なおし方―よく効く薬と防除法がすぐわかる! (主婦の友αブックス)


この本で調べても、「緑色のまま萎れる。晴れた日に茎や葉が萎れ、曇りや朝夕になるとやや回復すると・・・」
全く同じ症状・・・
さらに「どうも回復不可能になっていく」と・・・
もうピュアスイートミニとさよならしないといけないの・・・?

でも良く本を読んで考えたら、細菌による伝染病で発病するよう。
連作もしてないし、新しい土に買ったばかりのミニトマト。
症状は似ててもこれじゃないはずと判断。
カミキリムシが茎に卵を産んで、茎に幼虫が住みつき食害するというのもある。
だけど、それなら日中とか朝夕とか関係ないはずだし。

ということで、きっと栄養が足りないだけなのでは?
と思い、液肥とみみずのふんとやらを施した。
それが今回の写真。

青枯病の詳細はこちら→青彼病

0 件のコメント:

コメントを投稿