2011年6月28日火曜日

ミニトマト(ピュアスイートミニ)脇芽が折れる

2011/6/5
脇芽ちゃんが折れました・・・
しばらく茫然としてたので、時間が経過し萎れています^^
さてさて、どうするか・・・
天気の雲行き怪しいですね・・・

以前『ミニトマト(ピュアスイートミニ)茎に白いブツブツ』の日記を書いたんだけど、この正体恐らく、気根。
wikiによると、気根とは地上茎から出た根のこと。
主に呼吸や吸廃湿(空気中からの水分収集・あるいは余分な水分の排出)を担う。
空中に突き出た吸水根とはほぼ同じ特質上とある。
と、ということはですよ。
茎からでも簡単に根が生えてくるんですよね。
じゃあ折れた脇芽はもっかい植えてみましょう!

後から調べてからわかったんだけど、脇芽を植えるポイントが少しあるみたい。
1.土に植える部分は斜めに切る。
 (恐らく根っこもない状態だから、水分をより吸い上げれるようにするためではないかな?)
2.植える部分の下の方の葉っぱは取ってしまう。
 (これも栄養、水分が上に上がりにくいからかな?)
3.7cmほど深く植える。
などなどでした。

上記のことは調べずに植えたので、茎は斜めに切らずに折れた状態のまま植えました。
深さも浅かったので、2日後辺り一度抜き少し深く植えました。
すると、もう根が出てました。
創和 みみずのふん 10L
創和 みみずのふん 10L
posted with amazlet at 11.06.28
創和リサイクル
売り上げランキング: 5307
必殺、みみずのふんもふんだんに使いました^^
脇芽どうなるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿