2011年6月1日水曜日

ミニトマトとハモグリバエ

2011/5/5
数日前に葉の一部が枯れてるなぁ。
定植してからまだ5日位しかたってないのに・・・
と思っていました。
それからまた数日どんどんひどくなっているような・・・

インターネットで「ミニトマト 葉 茶色」とか「ミニトマト 病気」とか検索してもこれが原因なのかな?という感じ。
調べるとミニトマトは、うどんこ病や白カビ病など葉が変色する病気があるようだけど、なにせ初心者だから判断が付かない。
結局、人に聞いて判明したけどサイトで調べ自分で思ってた原因とは違う結果に・・・
「絵描き虫」というハモグリハエ類が原因だった。
どうやら葉っぱの中に卵を産んで、その幼虫が葉っぱの中から食い荒らしていくらしい。
そしてその食べられた部分が半透明・茶色に変色する。
それが模様のようになる。
通称「エカキムシ」(こんなハエいたのねw)

↓対策と予防です。
http://okoshiyasutte.blogspot.com/2011/06/blog-post_01.html

0 件のコメント:

コメントを投稿